葉酸は妊娠時に欠かせない栄養素です。
妊娠したい女性にとって必要な栄養ですが、男性にも様々なメリットがある成分です。
葉酸は細胞分裂を助ける働きがあり、正常な細胞を作るサポートをしてくれます。
それは精子を作るときにも有効な働きで、染色体異常の精子を減らすことができます。
染色体異常のある精子には奇形のリスクがありますので、葉酸を摂取することによりリスクを下げることができます。
また葉酸には、育毛など美容への効果も期待できます。
葉酸を摂ることで髪の成長を助けたり、枝毛を予防したり、ツヤのある髪を作ったり、白髪の予防や改善などの働きが期待できます。
ただし、葉酸の取り過ぎは問題がありますので適量を心がけることが大切です。
1日400μgを目安に適量を継続して摂取することで薄毛の予防や改善、白髪の予防や改善が期待できます。
葉酸は血液を作る働きがありますので、貧血の予防にも役立ちます。
効果を期待するのであれば、サプリメント選びに注意しましょう。
妊娠のサポートを期待するのであれば、そのような種類の葉酸サプリメントを選ぶことが大切です。
男性が葉酸サプリメントで効果を期待するのなら亜鉛が配合されているもののほうが向いています。
亜鉛は吸収されにくいですし、育毛にも効果があります。
精子の分泌量を増やすという働きも期待できます。
亜鉛の過剰摂取もよくありませんので、適量を補うように心がけましょう。